未分類

京都河原町の隠れた名店?!「麺屋優光」!!

「麺屋優光」

「麺屋優光」さんに行ってきました。

本日はラーメン日和ですごく晴天でした✨✨

と言っても夜に行ったのでお日様は出てなかったですけどね・・・💦

「麺屋優光」さんは「麺屋優光グループ」の中の一つのお店で

グループのお店は滋賀と京都に4店舗お店を出しています。

今回は京都河原町にある「麺屋優光」さんにお邪魔しました。

内装はすごくおしゃれでカウンター席が数席ある感じになっております。

メニューは貝ラーメン・醤油ラーメン・坦々麺と色々な種類のラーメンが

揃っており、私はその中でも【特盛チャーシューらーめん】が気になったので

【特盛チャーシューらーめん】を注文しました。余談なんですが、なぜか『特盛』

とか『特製』とか言う言葉に惹かれるんですよね😆

注文して5分後くらいにラーメンが届きました。自分の目の前に置かれた瞬間

言葉を失いました...食欲をそそるチャーシュー、透き通ったスープ、

が目に入ってきて私は「めちゃくちゃ美味しそう〜🤩」と心の中で叫びました。

実際に叫んだら多分白い目で見られますよね😅

まずはスープからいただきました。スープは牡蠣・あさり・しじみといった貝

にあっさりとした醤油ベースがミックスされており、Wの旨味が凝縮してあるスープで

すごく美味しいスープでした!!✨✨また見た目通り透き通ったスープなので

あっさりしており最後まで完飲できるくらい美味しかったです!!

続いて麺をいただきました!!麺は自家製麺を使用しており、全粒粉の小麦が香る麺になっていました。

太さは中太麺でスープによく絡んでいて美味しかったです!!

続けてはチャーシューです!!お待たせしました!!😋✨

チャーシューは器の半分に敷き詰められたレアチャーシューとその下隠れている

煮込みチャーシューの二種類が使用されています。レアチャーシューは食べやすいサイズに

切られており、食べ応えがすごくあるチャーシューになっており、表面は炙られているので

口に入れた瞬間香ばしい香りが口いっぱいに広がりました!!煮込みチャーシューはすごく煮込まれて

いるので口に入れた瞬間すぐ無くなるくらい柔らかく、あれはまさに歯がいらないですね!!

味もしっかりついていて最高に美味しかったです!!私個人的にはレアチャーシューが好きでした!!😋

みなさんも食べた際には感想教えてくださいね!!👍

 店舗情報

営業時間:11:00〜22:00
定休日:不定休
住所:京都市下京区稲荷町329番地
   (高島屋京都店のところ2件南隣)
TEL:075ー365ー8818
アクセス:阪急京都河原町駅より徒歩5分

 まとめ

今回紹介したお店「麺屋優光」さんは貝が好きな方、醤油ラーメンが好きな方、

チャーシューが好きな方には是非おすすめしたいお店になるので

気になる方は行ってみてください!!✨✨

〜あゅみん’sポイント〜

スープ:9/10点 麺:5/10点 見た目:9/10点

Total:23点

-未分類